nipponcable

ブログ

建設工事現場の現況・進捗、お客さまの声など、スタッフからの現場に密着した情報をお届けします。

BLOG ENTRY

  • 2022.10.25

    スポーツスライドを体験してみませんか?

    WEB担当Mです。

     

    日本ケーブルで取り扱っている製品のご紹介です。

    今回は、「日本ケーブルには冬山以外でも活躍する製品があるぞ!」というPRも込め、春~秋のアクティビティで楽しめる「スポーツスライド」をご紹介します。

    「えっ?リフト以外の製品もあるの?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、日本ケーブルでは索道輸送設備以外にも、様々な設備やリゾート施設でお客様に楽しんでいただける製品を取り扱っています。

     

    その中でもスポーツスライドは、簡単な操作で爽快感とスリルを楽しめるアクティビティとしてご好評をいただいています。グループ施設の湯沢高原パノラマパーク(新潟県)では、来場者の約30%がスポーツスライドをご利用いただいており、大人から子供まで多くのお客様にお楽しみいただいています。中には複数回楽しまれるお客様もいらっしゃることから、雪のない季節のスキー場を支える重要なアトラクションとなっています。

     

    コースは金属製で斜面を縫うように設置され、スキー場のゲレンデの地形を活用した敷設も可能です。

     

     

    スレッド(ソリ)の操作は簡単で、中央のレバーを押し下げて加速、引き上げて減速します。最高速は約30キロと50㏄原付バイクの法定速度並みのスピードを出すことができます。景色を見ながらゆったりと、あるいはスピード感を味わいながらなど楽しみ方は自由自在!最高速度付近ではスレッドに装着されている車輪(ローラー)が回転する際に発生する遠心力でブレーキが作動する「遠心力ブレーキ」によりスピードの出しすぎをコントロールするなど安全機能が備わっていて安心です。

     

     

    次に、スレッドをスタート地点に運ぶ登坂装置の紹介です。

    スポーツスライドはスキー場に設置される事例も多く、既存のリフトを活用したタイプや、リフトがなくても専用の登坂装置によりスレッドに乗ったまま山頂に登れるものがあります。

    <リフトを活用する事例>

    リフトのチェア背面に運搬装置を取り付けることで既存リフトの活用が可能となります。場所は背面やチェア底部など、設置状況に合わせて取り付けます。

    <専用の登坂装置の事例>

    この装置では当社取り扱い製品の簡易リフト「ボーラスーパースターリフト」を利用しています。循環するロープに「ロープソケット」という固定金具を取り付け、そこにスレッドの「ドラッグフック」が引っかかることで登坂します。

     

    これ以外にも、ベルトコンベアタイプの登坂装置など、状況に合わせて各種装置をご用意しています。

     

    湯沢高原パノラマパークでは、すべて2人乗りのスレッドを導入しており、小さなお子様は大人と一緒に乗車することができ、安全にご乗車いただけます。また、コース全長は約700mと国内トップクラスを誇っておりスピード感と景色を存分にお楽しみいただけます。

    なお、山岳リゾート地では雄大な景色が楽しめるほか、それ以外の場所でも季節の花に囲まれながら滑走できるなど、設置された場所によってコースレイアウトが工夫されています。スポーツスライドに乗ってスカッと爽快な秋を楽しんでみてください!

CATEGORY